top of page

Wixの2月の機能アップデート

更新日:2019年3月3日

Wixはクラウドサービスなので、自動的に新機能が追加されていたり、既存の機能がアップデートされています。WixStar Allianceでも常に新しい情報を皆様にお伝えするべく、ベータ版の情報も含めてシェアしていこうと考えています。


※ベータ機能に関しては、これからリリースを予定している機能になりますので、一般ユーザーの方への実装は未定になりますのでご了承頂ければ幸いです。



トップへ戻るボタンがデザイン可能に

こちらはモバイルエディタ情報です。


今まで、モバイルエディタの機能にあった「トップへ戻る」ボタン。 アップデートでカスタマイズができるようになりましたね。

デザインやレイアウト(場所)の変更が可能に!


モバイルにウェルカム画面が設置可能に

こちらも同じくモバイル機能になります。

現状、ベータ版なのか、通常版なのかわかりませんがモバイルエディタに「ウェルカム画面」という機能があります。


ホームページを開いたときに、表示される画面をカスタマイズできます。

真ん中にオリジナルのロゴやベクターアートが挿入可能で、ロゴと「Now Loading...」を画像で作ってアップするのも一つの使い方の例です。


モバイルメニューがカスタマイズ可能に!【ベータ情報】

これはまだベータ版情報になると思いますが、モバイルのメニューがカスタマイズ可能になるようです。

背景には画像を設置することも可能ですし、アニメーションを設定することで、メニューボタンを押したときの表示の仕方や表示速度などもカスタマイズできるようになるみたいです。

ここはメニュー項目が主役なので、背景画像は薄っすら見えるくらいがいいですね。


アップロードがリニューアルへ

今までアップロードは画像、動画、フォント、音楽(音源)、文書ファイルというカテゴリーごとに別れていました。

今回のリニューアルでは下記の項目内容に変更されました。 ・サイトファイル ・メディアをアップロード ・Wixフリー写真素材 ・Wixフリー動画 ・Shutterstock 画像(有料) ・Shutterstock 動画(有料)

普段、私は「追加」から画像や動画をアップロードしているのでフォントや文書ファイル以外はあまりアップロードは使っていなかったのですが、便利になったようですね。


表示速度が改善へ!Wix Turboリリース!

まずは皆さんのホームページを下記のサイトでチェックしてみてください。

英語ですが「日本語に翻訳」で十分わかります。

https://www.wix.com/turbo/home


このWix Turboは以下の要素が搭載されたホームページには機能しないそうですので該当する方は最新のバージョンにアップデートしておいたほうがいいと思います。

・旧オンラインストア→Wix Storesへのアップデート ・旧Wixブログ→新Wixブログへアップデート ・旧リスト機能→リスト機能削除後、リピーター機能で置き換える


すべてのWixサイトはJavaScriptの実行時間が短縮され、最新のCSS機能を使用することで最適化されるようです!

詳しくはこちらの記事を参照


ページSEO設定が大幅にバージョンアップ 【ベータ情報】

まだ、ベータ版の情報ですのでエディタの項目も英語ではありますが、参考にしてなればと思います。

今回のページSEO設定は機能が追加された部分もあれば、無くなったものもあります。それはキーワードの設定。 セミナーやワークショップではお話させて頂いていますが、Googleはこのキーワードは確認していません。

つまり、タイトルやディスクリプションにキーワードをしっかり入れることが重要になってくるということですね^^

そして、求人系でWixサイトを活用されている方にとっては、朗報なことが! 「SEO詳細設定」で、Google推奨「JSON-LD」で構造化マークアップが可能になります。

ページSEO設定が大幅にバージョンアップ
ページSEO設定が大幅にバージョンアップ

0件のコメント
bottom of page