• 日向 凛

WixはSEOに弱い?気になるJavaScript SEOを調べてみた

最終更新: 2019年4月11日



JavaScriptが使われているWixホームページは、SEO上で不利なのではないか、と心配の声を聞くことがあります。


GoogleのMatin Splitt氏が、JavaScript SEOについて説明している動画によると、AngularJS、ReactJS、Vue.jsの3つについては、ホームページに使われていても、Google検索上でうまく機能する、SEOに大きな問題がないようであるとのこと(海外SEO情報ブログより)。


では、Wixはどうなの?気になるところですね。




WixはAjaxでできている


Wixのホームページは、Ajax(エイジャックス・アジャックス)という技術を使用しています。


ソースを見ようと右クリックすると、HTMLとは違うコードがズラーーーッと並んでて、皆さん驚くかと思います。あれです。


この技術をよく知らない人が「ソースが汚い、邪魔している、だからSEOに弱い」などと言ったりしているため、ちょっと誤解されている部分があるかと思います。




WixがなぜAjaxを採用しているか


AjaxはJavaScriptを使用しています。これにより、Wixではクリック&ドラッグで自由にホームページをデザインすることができます。そのため、WixではAjaxを採用しています。


Ajaxを使ったWixの弱点とその対策方法


外部ツールがうまく動作しない

他のJavaScriptを使った場合もそうですが、外部のSEOツールが対応できず、うまく使えないことがあります。


これについては、「Wix SEO Wiz」を使うことでカバーできるかもしれません。


ソースが見れない

HTMLソースを見たい場合は、URLの末尾に「?_escaped_fragment_ =」を追加しアクセスすることで、ソースを見ることができます


ですので、文字数のカウントやキーワード出現率などを知りたい場合はこの方法を使うとよいでしょう。また、Chromeブラウザの右クリック「検証」でも、ソースを見ることができます。




Ajaxを使ったWixのホームページは正しくインデックスされるか?


Google Search Console URL検査

Google Search ConsoleのURL検査で確認すると、スクリーンショットにきちんとページが表示され、Googlebotにより正しくレンダリングされていることがわかります。ですので、SEOには問題ないといえるでしょう。


実際、私の管理しているメインサイトも、WordPressからWixに移行後、順位の変動もなく安定して上位表示されているので、インデックスには問題ありません。




WixではReact.js/AngularJS/Vue.jsを使っているのか


Wixで採用されているAjaxでは、これらのJavaScriptを使っているのか。これについては確認中です。


[追記 2019.4.11]

Wix uses ReactJS frontend and NodeJS backend.

という回答がWix Code Forumより得られました。ReactJSとNodeJSが使われているようです。




結論、WixはSEOに強い?弱い?


今のGoogleは以前に比べてJavaScriptを使ったホームページのコンテンツも適切に処理できています。ですから、Ajaxを使っているWix=SEOに弱いという考え方は早計でしょう。


逆にいうと、Wixでなくても、JavaScriptを正しく使えていないサイトはSEOに失敗する可能性があります。


AjaxでもJavaScriptでも問題なくインデックスされる今のGoogleであれば、なんらマイナス要因にならないでしょう。


各ページごとに、title、description設定ができて、ベータ版では「構造化データ」まで記述できるようになっています。


さらには、Googleへ30秒でホームページをインデックスさせることのできる「Wix SEO Wiz」により、Googleへの掲載は簡単なものになりました。


ここまで揃っていれば、あとはコンテンツの問題です。中身をしっかり書くことで、上位表示はなんら難しいものではないということになります。



実は、WixがSEOに弱いと感じる大きな原因は、テキストの少なさだと私は考えています。


Wixでは、画像や動画を楽しく扱えてアニメーションまで設定できてしまいます。

ボタンが飛び出したり、テキストがくるくる回ったり、それはとても楽しいのですが、一方でテキストが明らかに不足していると感じる事例が少なくありません。


デザインに夢中になりすぎて、テキストは不足していないでしょうか?

肝心のテキストがなければ、SEOで上位表示できないのは仕方のないことです。


しかし、最新のSEO情報によると、以前ほど多くの文字数やページ数は、もはや必要ありません。長すぎるページは逆効果というデータも出ています。

※文字数については、また別の機会にお伝えします。



結論、WixホームページはSEOに問題なし!

ただし、コンテンツはしっかり作ってくださいね。






こちらはWixを自在に操る専門家集団" WixStar Alliance" 共同運営によるサイトです​

Wix.comのサイトではございません

This is an activity introduction site by joint operation of WixStar Alliance.
We are not representing Wix.com, thank you!

logo2.png