Wixブログでプレミアムコンテンツを販売!「定期購読」有料記事サブスクリプション機能追加

本日、ブログ投稿サブスクリプション機能が発表されました。特定のブログ記事ごとに、期間を決めた有料課金をすることができます。サブスクリプションの会員にだけ限定したコンテンツを提供できるという仕組みです。

https://support.wix.com/en/article/creating-blog-post-subscriptions


ただしこの場合、決済機能を利用するため、ビジネス&Eコマースのビジネス・ビジネスプラス・ビジネスVIPプランにアップグレードする必要があります。また、継続課金のできるStripeもしくはPaypalの登録も必要です。現在のところ、SquareとKOMOJUは継続課金に対応していません。




Wixブログ投稿サブスクリプション設定方法

ブログ投稿画面を開くと「定期購読」というアイコンがあるので、そこから「今すぐはじめる」をクリックします。



「今すぐ始める」をクリックします。



ブログ記事を有料で販売する方法としては、すでにリリースされている「販売プラン」という継続課金機能を使って、特定の記事をサブスクリプション会員に限定して公開すというかたちになります。


ですので、プラン名・説明文を入力し、必要事項を設定していきます。



「記事を追加」をクリックします。



有料販売したい記事にチェックをつけます。



料金と期間を設定します。



プライバシーポリシーを入力したら「作成」をクリックします。



有料記事には「接続済プラン」と表示されます。



記事を開くと、定期購読プランの該当プランのスイッチがオンになっています。

取り消したい場合は、このスイッチをオフにします。



「解除」をクリックすれば、通常通り記事を公開することができます。



なお、すでに「販売プラン」機能で、有料会員を設定している場合は、このように選択肢として現れます。



作成したプランは、ダッシュボードの「販売プラン」のところに保存されています。

不要になったプランはアーカイブします。削除は行えません。



会員限定コンテンツを作成することができて、今までよりさらに良いビジネスアイデアが生まれそうです。ぜひ皆さん活用してください!




今後も、Wixの最新情報をブログにアップしていきます。


メルマガ登録いただくと、ブログの更新通知をお届けできます!

もれなくキャッチしたい人はぜひご登録ください!


>> https://www.wixstars.jp/mail-magazine


こちらはWixを自在に操る専門家集団" WixStar Alliance" 共同運営によるサイトです​

Wix.comのサイトではございません

This is an activity introduction site by joint operation of WixStar Alliance.
We are not representing Wix.com, thank you!

logo2.png